昭和の時計とソ連の時計

古い時計のあれこれ

旧ソ連製 スラバ SLAVA

昭和とロシア、ソ連の時計たち

公開日:2019/2/22    最終更新日:2021/4/11  

 昭和の掛け時計と、旧ソ連やロシアの腕時計を中心に、あれこれと書いていきたいと思っています。表通りに店を構えた時計屋ではありませんが、自宅の小さな工房で日々頑張っています。

f:id:raketa:20190221150111j:plain

お気に入りの時計の1つ、旧ソ連製のスラバ(露:Слава / 英:SLAVA)です。
日本では、コマンダスキー*1で有名なボストーク*2や、クロノグラフを搭載したポレオット*3ほど有名ではありませんが、ソ連時代のモスクワ第二時計工場の有名なブランドでした。ブランドは現在も残っており、旧ソ連時代の Slava 2427 などのムーブメントを搭載した時計(一部のモデル)を販売しています。しかし全ての時計を今も一貫生産しているボストークのような時計工場としてのスラバは残っていません。*4

ラテン文字もキリル文字も同じに見える物がありますので、キリル文字は太文字にしています。  

 モスクワ第二時計工場の悲劇

 荒れ果てたモスクワ第二時計工場。

mister-marat.livejournal.com

戦前はボストークの前身として、その後はスラバとして知られたソ連の時計産業を象徴するモスクワ第二時計工場は、2005年に工場の敷地に商業施設の建設を画策するロシアの銀行「Глобэкс(グロベックス)」 *5に買収されると、その長い歴史に幕を下ろしました。商業施設の計画はその後頓挫し工場は長らく放置されていましたが、2008年にモスクワ市へ譲渡されると開発は動き出し、モスクワ第二時計工場は、2010年に解体され消滅しました。ブランド名が残ったのは唯一の救いです。でも悲しいな…。

 

 

 

1987年にソ連で発行されたカタログに載って(右上)います。文字板が金色のモデルも存在しますが、ほとんど見かけません。

f:id:raketa:20190330163749j:plain"КАТАЛОГ ТОВАРЫ НАРОДНОГО ПОТРЕБЛЕНИЯ ТОМ 2 ЧАСЫ МОСКВА 1987"

この時計には香箱を2つ積んだ、あまり見かけないタイプのムーブメント、Slava 2428 が載っています。自動巻きの Slava 2427 もあります。この頃のソ連製自動巻きは、手巻式ムーブメントに自動巻き機構を2段重ねした物で、かなり分厚いです。現在も生産されているボストークの自動巻きムーブメントの、Vostok 2415、2416 なども、旧ソ連時代の物*6で、分厚いです。しかし、その登場から50年近いムーブメントが、しかも崩壊したソ連時代の物が、今も生産されているのは凄いですし、とても魅力的です。


f:id:raketa:20190306201515j:plain

 

f:id:raketa:20190330174209j:plain

曜日の表示がロシア語なので困りそうですが、赤い部分の数字が曜日と対になっています。英語表記のモデルも存在するので、輸出対策とも思えないのですが。

1 = 月 (ПН) Понедельник 
2 = 火 (ВТ) Вторник 
3 = 水 (СР) Среда 
4 = 木 (ЧТ) Четверг
5 = 金 (ПТ) Пятница 
6 = 土 (СБ) Суббота 
7 = 日 (ВС) Воскресенье 

 

これは海外のオークションで購入しましたが、リューズを操作しても針が動きませんでした。

f:id:raketa:20190221170609j:plain

分解したところ筒車*7の歯が4枚も欠けていたましたので、オーバーホールの際にスペア部品と交換しました。原因は分かりませんでしたが、何らかの理由(カレンダー周りが怪しい)で筒車が動かないのに無理にリューズを操作して、柔らかい真鍮の歯をナメてしまったのだと推測しています。

 

検索の際に役立つように、旧ソ連製の時計の名称や部品名などには、できる限りロシア語を併記(または脚注)していきます。やはり製造国の言語で書かれた情報には重要な物も多いです。例えロシア語が出来なくても(私も勉強中)、今では機械翻訳もありますし、例え翻訳に難が有っても、写真や図なども多いので、得る物は有るはずです。

 

誰かの役に立てれば良いなと思っています。

Twitterもやっています。良ければ見てみて下さい。

 

 

[更新日付と内容]

2019.02.22 公開
2020.02.06 コマンダスキーの記事へリンクを追加。
2020.09.13 キリル文字を太字へ 
2021.01.25    現在のスラバの記述を変更、モスクワ第二時計工場について加筆。
2021.04.11     Twitter を追加。



トップへ戻る

 

 

 

 

*1:コマンダスキー / 露: Командирские / 英: Komandirskie

*2:ボストーク / 露: Восток / 英: Vostok

*3:ポレオット / 露: Полёт / 英: Poljot

*4:Slava 2427 を搭載したお高いモデル以外は、日本のMIYOTAやロシアのボストークのムーブメントを搭載してるようです。ロシア語版ウィキペディアより

*5:2018年に経営危機から他行と合併して「Связь-банк」となっています。

*6:基本設計は同じですが、部品は改良され互換性が無い物もあります。

*7:筒車 / 露: Часовое колесо / 英: Hour wheel